スポーツジムの魅力

ヨガ体づくりやダイエット、ストレスや運動不足の解消などを目的としてスポーツジムを利用する人が増えています。公共施設と企業などが営む施設では、利用料や設備などに差があることもありますが、ひとつの場所でさまざまな運動ができるという点では共通しています。準備運動や整理運動を行うためのエリア、さまざまな筋力トレーニングマシンやフリーウエイトトレーニングができるエリアなどがあり、思い思いに体を鍛えることができます。また、施設によっては、テニスコートやアリーナのほか、エアロビクスやヨガ、加圧トレーニングやピラティス、ダンスなどのさまざまなレッスンを受けることができるスタジオを完備しているところもあります。

1つの種目や運動だけでなく、さまざまなプログラムを体験することができるので、運動があまり好きでない女性でも飽きることがありません。年間を通して室内温度が一定に保たれているため、暑さや寒さ、天気などを気にすることなく通うことができ、施設によっては365日24時間の利用が可能なところもあり、自分の好きなときに好きなだけ運動ができることも大きな魅力となっています。

筋力アップや体づくりを主な目的としている男性とは異なり、女性の多くはダイエットを目的としてスポーツジムを利用しているようです。食事療法だけのダイエットでは、栄養バランスが崩れ、筋力や体力が衰えて体重が落ちても不健康になってしまいます。体質を根本的に変えて基礎代謝力をアップするダイエットでは、さまざまなメニューで楽しく体を動かせるとともに、豊富な知識をもつインストラクターに個別にサポートしてもらえるパーソナルトレーニングを受けることも可能です。